Office desk

予算に合ったオフィスデスクの選び方を徹底解説!

業者へ依頼するのが得策

徹底した清掃ができる

清掃

オフィス清掃とはその名前からも分かるように、オフィスを清掃して綺麗な状態に整える作業の事を言います。
日々の仕事を行う場であるオフィスは朝から長時間に渡っている事が多い空間なので、常に綺麗な状態に保つ事が大切になります。
オフィスが綺麗であれば精神的にも良い効果をもたらして、仕事が更にはかどる事も少なくないのです。
このオフィス清掃を誰が行うかは会社によって異なり、社員が行う場合もあれば専門業者に依頼する場合もあります。
社員が担当する場合には人件費が削減出来ますし、毎日こまめに清掃を行う事が出来る等の特徴があると言えます。
しかし、その反面でエアコンの掃除等のように、専門的な道具や技術が必要な清掃に対応するのは難しいです。
その点においては専門業者に依頼する事でより専門的で、徹底した清掃をしてもらう事が出来ます。
オフィス清掃を専門業者に依頼すると費用がかかりますが、それでも依頼するメリットは大きいと言えます。
もしもオフィス清掃を専門業者に依頼する場合には、まず電話等で業者に連絡を取る事になります。
それから業者と話し合いを行い希望する清掃内容等が決定されて、見積もりに依頼者が納得したら契約という流れになるのが一般的です。
ちなみに具体的な費用に関しては清掃内容等によって異なるので、一概に値段を言いきる事は難しいと言えます。
ただし基本の日常的な清掃を月契約した場合には、月に1万円以上となる事が多いとされています。

トイレやエアコンの掃除

清掃用品

会社を立ち上げて業務をスタートしようと考えている社長の方は、事前に様々な準備をしておかなくてはなりません。
その中の一つに、オフィス清掃の依頼があります。
特に会社を始めたばかりでは忙しい日々が続くため、自分で掃除をする時間がなくなってしまいがちです。
そんな時に利用できるオフィス清掃のサービスについて、詳しく見ておきましょう。
オフィス清掃のサービスとして代表的なのは、トイレ掃除です。
床やデスク周りがいくら綺麗でも、トイレだけ汚くては意味がありません。
特に来客で訪れた方にトイレを貸す際、不快な思いをさせてしまう恐れがあります。
どんな人が来ても会社の印象を良くするためには、欠かせない掃除箇所です。
従業員がやるにも衛生面で問題が生じるため、専門の業者に任せるのが一番です。
オフィス清掃では、デスク周りの床を綺麗にしてもらう事もできます。
埃が溜まるとPCやプリンターなどの精密機械に影響が出たり、コンセントの発火の原因にもなってしまいます。
スタッフに隅々まで掃除機をかけてもらえば、思わぬ事故も未然に防げるようになり、安心です。
他には、エアコンのクリーニングもメニューとして提供しています。
業務用のエアコンは高い位置にあり、中を覗いたり掃除をするのは一苦労です。
プロに任せれば、様々な道具を用いて汚れを取り除き、エアコン内部を綺麗にしてくれます。
事務所内の空気も良くなり、空調の効率もアップして一石二鳥です。

ゴミ回収から鍵の管理まで

窓ふき

自社の従業員に掃除を任せると、普段の業務に支障が出てしまいます。
それだけでなく、掃除のプロではないため汚れを見落としたり、高い所の掃除ができない事も多くあります。
そんな時には、経験と知識が豊富なオフィス清掃のスタッフを呼びましょう。
オフィス清掃サービスでは、空調などの高所の清掃作業も丁寧に行ってくれます。
専門知識を携えているので、機械を故障させたり無駄を生じさせたりする事なく、迅速に作業を完了させます。
実は、こうした作業にはビルクリーニング技能士など、国家資格が活きる場面が多くあります。
資格を持った精鋭達に任せる事で、安心して自分達の業務に集中できます。
掃除サービスだけでなく、オフィス清掃ではゴミ回収を実施している所もあります。
普段からゴミが多く出る事業所や事務所なら、非常に助かるサービスです。
通常の依頼とは異なるため、業者との契約時にゴミを持っていってくれるのか確認してみましょう。
オフィス清掃の魅力はこれだけに留まりません。
セキュリティを重視する企業なら、鍵のロックや解除を毎日してもらう事も可能です。
早朝や夜間の安全を確保したい場合にも向いていますし、日中に人が集中するために深夜〜早朝にしか依頼できないと言う会社にも最適です。
後は、台所周りの掃除や会議室・倉庫の片づけなど、必要に応じて引き受けてくれる所もあります。
サービスは契約時に詳細な打ち合わせを行うので、その時に何が可能かよく話を聞いておくと良いでしょう。